エメリルシャンプーはくせ毛に効果ある?効果を美容師が徹底解説!!



この記事ではエメリルシャンプーのくせ毛ケア効果について成分や効果、口コミを詳しく調査しました。実際に美容師がレビューして効果を徹底検証しています。

30代~60代の方から選ばれている「エメリルシャンプー&トリートメント」

エイジングケアのできるシャンプーということで高い人気のアイテムです。

CHECK

 

そんなエメリルシャンプーですが、くせ毛に効果はあるのでしょうか?

 

梅雨の時期はとくにゴワゴワしてまとまらないので困ってます。。

POINT

 

結論から言うとエメリルシャンプーはくせ毛や髪のダメージ、パサつきに効果が期待できます。

 

効果検証の結果がこちら

↓  ↓  ↓  ↓

f:id:mimikennaoko:20210728123318j:plain

 

ヘアアイロンやカラーで髪が傷んでしまった方、くせ毛で髪がまとまりにくい方におすすめのシャンプーです。

現役美容師のレビューを交えて、エメリルシャンプー&トリートメントにはどのような効果が期待できるのかを解説していきます。

 最初にエメリルシャンプーのくせ毛への効果についての口コミから確認します。

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーがくせ毛に効果あるって本当?!口コミを確認

エメリルシャンプーはくせ毛に効果が期待できるということですが、口コミを確認しながらその真相について調査しました。

CHECK

 

調査の結果、くせ毛に効果を実感できた方とできなかった方がいるようです。

 

 実際の口コミを見ていきましょう。

くせ毛に効果なしの悪い口コミ

悪い口コミ

 くせ毛やうねりに効果がなかったという悪い口コミをご紹介していきます。

3か月使ったけど効果は感じず

とりあえず3ヶ月は使ってみましたが、やっぱりうねるしパサつきも有り、謳っている効果はほとんど感じられず解約する事にしました。


出典:
@コスメ

 

うねりには効果なし

2日使用しましたが、うねりなんて全くなくなりませんが、乾かした直後はかなりのボリュームですが、アイロンかけた後はボリュームが少し抑えられるかなという感じ。

出典:@コスメ 

 

翌朝のクセは変わらず

ナノイードライヤーで乾かしてその時はしっとりするけど、次の日の朝にはやはりパサつきは残りクセは直らず。

出典:@コスメ

長期間使ってみても効果がなかったり、翌朝はいつも通りで効果が感じられなかったという方がいました。

実際はどうなのか気になるところです。後ほどその真相を明かしていきます。

くせ毛に効果を実感の良い口コミ

良い口コミ

 続いてくせ毛やうねりに効果があったという良い口コミをご紹介していきます。

髪のうねりが少しずつ改善

くせ毛用のシャンプーを探していたところこちらを発見し、まず一週間使ってみて、後頭部のうねりが少しずつですが治まってきたので、定期コースを契約しました。

出典:@コスメ

 

雨の日でもくせ毛に効果を実感

くせ毛なので特に雨の日はすごくうねっていました・・。アイロンをしても午前中にはいつも取れてしまうのですが、エメリルを使い始めてから、髪にまとまりを感じるようになりました!

出典:@コスメ

 

エメリルシャンプーで落ち着いた

もともとクセ毛が凄く、いろんなシャンプーを試しました(;∀;)

そんな私ですが、今はエメリルに落ち着きました!!

出典:@コスメ

 

CHECK

 

今まで悩んでいたくせ毛が、エメリルシャンプーを使用するようになって改善したという口コミが目立っていました。

 

くせ毛への効果の口コミまとめ

多くの美容グッズの口コミを公開しているサイト「@コスメ」でエメリルシャンプーの評価は

CHECK

 

234件の口コミの平均は★4.2という高い評価を受けています。

 

口コミ全体を通してみるとエメリルはいい評判なのね

 続いては現役美容師がエメリルシャンプーをレビューした結果についてご紹介します。

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

現役美容師がエメリルシャンプーを使ってくせ毛への効果を検証



 美容師目線からの香りや使用感、使ってみた感想をご紹介していきます。

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーの香りと使用感

エメリルシャンプーを泡立てた様子

 

 エメリルシャンプーの香りや使用感についてレビュー結果をご紹介します。

エメリルシャンプー香り

エメリルシャンプーとトリートメントの香りは同じでフルーティな香りでした。

アウトバス(ヘアオイル)はシャンプーとは違い柑橘系のさっぱりとした香りです。

エメリルシャンプーの使用感

シャンプー前の予洗いをしっかりしておかないと泡立ちは悪いかなと感じました。

髪のセットでスタイリング剤を付けている人はお湯でしっかり洗い流して、それでも泡立ちが悪ければ2度洗いをした方が良さそうです。

泡の質感はモコモコの濃密な泡が髪の毛を包み込んで洗ってくれている感じです。

すすぎやすさ、頭皮への刺激も問題はなさそうです。

使用後には効果を実感

エメリル使用前の髪の状態

 

エメリル使用後の髪の状態

エメリルシャンプーは髪のまとまり、ツヤ、パサつきに実感できるシャンプーでした。

濡れているときの手触り、指通りはしっとりと髪がまとまっている感じ。

乾かした時は凄くサラサラでブリーチ髪でキシキシの私の髪の毛が引っかからなくなり、艶やかな髪になりました。

POINT

 

私の悩みであるパサつき・毛先の広がりも使用後は髪がしっとりとまとまりを実感しました。

 

⚠ 髪の乾かしすぎに注意

 

ドライヤーで髪を乾かしすぎると、オーバードライというトラブルを引き起こし、髪の水分がなくなってしまいます。適度に乾かすよう心がけましょう。

 

 >>エメリルシャンプーの効果的な使い方はこちら 

mimiken.hatenablog.com

 

エメリルシャンプーをレビューした感想

シャンプーの泡立ちがいまいちでしたがシャンプー前の予洗いを丁寧に行い、お湯で汚れを落としてから泡立てれば問題はなさそうでした。

しっかり泡立ててから洗わないと髪も頭皮もダメージを受けるので予洗いは怠らずに丁寧に行ってください。

くせ毛やうねりが気になる方には是非試してほしいと思えるシャンプーでした。

 

エメリルシャンプーの成分からくせ毛ケア効果を検証



エメリルシャンプーに限らず、シャンプーにはくせを直す効果はありません。

POINT

 

しかし自分のくせに合ったシャンプーを選ぶことでくせ毛を扱いやすくすることはできます。

 

ここではエメリルシャンプーの成分からくせ毛に期待できる効果ついて解説していきます。

くせ毛ケア効果はあるのか全成分から徹底検証

髪をシャンプーしている

エメリルシャンプーの成分にはくせ毛をケアする成分が配合されているのか検証してみました。

エメリルシャンプー/トリートメント全成分

水,コカミドメチルMEA,ココイルグルタミン酸TEA,ラウロイルメチルアラニンNa,ココイルグルタミン酸2Na,ポリクオタニウム-10,コカミドMEA,加水分解ケラチン(カシミヤヤギ),ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛),加水分解ヒアルロン酸,セラミドNG,セラミドNP,セラミドAP,フィトスフィンゴシン,スイゼンジノリ多糖体,ヒドロキシエチルウレア,ポリクオタニウム-64,ラウロイルアルギニン,グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド,アプリコット核油ポリグリセリル-6エステルズ,アボカド油,マカデミア種子油,エチルヘキシルグリセリン,BG,ステアロイルラクチレートNa,ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10,ベヘニルアルコール,ヒドロキシプロピルグアーガム,ホウケイ酸(Ca/Na),酸化銀,フェノキシエタノール,メチルパラベン,香料


出典:
@コスメ

 

以上がエメリルシャンプー&トリートメントの全成分になります。

成分表だけを見てもどんな効果があるかというのは想像がつかないですよね。

確かにカタカナだらけでちょっと入ってこないですね。。

 次にくせ毛に効果のある成分だけをピックアップし、解説していきます。

POINT

 

くせ毛には保湿とダメージ補修効果のあるアミノ酸シャンプーが良いとされています。

 

毛穴の汚れをしっかりと取り、ダメージ補修・保湿をすることで扱いやすい髪になります。

アミノ酸系界面活性剤

ココイルグルタミンK,Na,TEA

保湿や硬い髪のまとまりが良くなる洗浄剤。

ラウロイルメチルアラニンNa

バランスの良い適度な洗浄力を持つ洗浄剤。

フワッとした軽い仕上がりになる。

 

ダメージ補修・保湿効果のある成分

ラウロイルアルギニン

保湿効果

加水分解ケラチン(カシミヤヤギ、羊毛)

保湿、ダメージ補修効果

加水分解ヒアルロン酸

・髪や肌への浸透率が高い

・優れた保湿効果

エチルヘキシルグリセリン

・安全性が高い

・保湿効果

アボカド油

ダメージ補修

マカデミア種子油

保湿効果

スイゼンジノリ多糖体

保湿効果

 

表を見てもわかるようにくせ毛に効果的な成分が多く配合されていました。

POINT

 

エメリルシャンプーにはくせ毛を扱いやすくする働きを十分期待できそうです。

 

中でも加水分解ヒアルロン酸は通常のヒアルロン酸の約2倍ほどの保湿効果があります。

水分をしっかり髪に留めてくれるので、うねりやすい髪のケアにも良さそうです。

CHECK

 

頭皮にも保湿効果があるので健康な髪を育てる頭皮環境に近づくこともできます。

 

元々人の体内にはヒアルロン酸がありますが年齢や紫外線、乾燥が原因で減少してしまうのでシャンプーで日々ケアすることがおすすめです。

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーにはシリコンが配合されていない

泡に息を吹きかける女性

 エメリルシャンプーはシリコンの配合されていないノンシリコンシャンプーです。

シャンプーにはシリコン入りのものとノンシリコンのものがあります。

シリコンシャンプーは指通りが良くなり、ノンシリコンシャンプーは軽い仕上がりになるという違いがあります。


シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット

 

メリット

デメリット

シリコンシャンプー

・ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守る。

・髪の指通りが良くなる。

・髪のツヤが良くなる。

・パーマやカラーがかかりにくい(落ちやすい)。

・頭皮のトラブルを起こしやすい。

ノンシリコンシャンプー

・頭皮に優しくしっかり汚れを落とす。

・パーマやカラーの持ちが良くなる。

・軽い仕上がりになる。

・髪がきしみやすい。

・ドライヤーやアイロンなどの熱に弱い。

 

ノンシリコンシャンプーのデメリットで髪のきしみ、熱に弱いと解説しましたが工夫次第ではそれらもカバーすることができます。

POINT

 

ヘアミルク・ヘアオイルを使いことできしみ、熱によるダメージ軽減できます。

 

ノンシリコンシャンプーを使う場合はオイルなどを使い、足りない部分を補ってください。

美容師 comment

 

エメリルトリートメントにはシリコンが配合されています。

シャンプーで頭皮を優しく洗い、トリートメントで髪のきしみ、ダメージをカバーできます。

シリコントリートメントは頭皮につけると毛穴を詰まらせてしまうので毛先だけに使ってください。

 

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

くせ毛の原因と種類は複数

くせ毛(天パ)にはいくつかの種類、原因があります。

くせ毛は髪が広がりやすく、そこに剛毛という髪質が加わるとさらに広がりやすくなります。

 まずはくせ毛の種類からご紹介していきます。

 

くせ毛の種類

傷んでうねっている髪

 

波状毛

日本人に最も多いくせ毛のタイプで髪全体が波打っている。

湿気が多いと髪が広がりやすくなる。

捻転毛

髪一本一本がバネのようにねじれているタイプ。

髪の太さにばらつきがある。

連珠毛

日本人には少なく、連珠を繋ぎ合わせたように髪が太くなったり細くなったりしているタイプのくせ毛。

髪の表面が凸凹している。

縮毛

日本人には少ない、チリチリとしたタイプのくせ毛。

くせ毛の原因

ベッドに横になる髪の長い女性

くせ毛の原因には先天性のものと後天性のものがあり、生まれつきくせ毛の人は治らないと言われています。

 後天性のくせ毛の原因には以下のようなものがあります。

①偏った食生活

②毛穴のつまり

③ストレス

④ホルモンバランス

CHECK

 

人によっては原因も種類も一つだけではなく、複数のものが重なっている場合があります。

 

くせ毛の種類に合ったシャンプーを選ぶにはお試しが最適

くせ毛の原因や種類は様々です。そのため素人が自分の髪質にぴったり合ったシャンプーを選ぶのは難しいです。

じゃあどうしたら良いの?

POINT

 

自分に合ったシャンプーを見つけるには様々な種類のシャンプーを試してみることをおすすめします。

 

エメリルシャンプーなら初回が87%オフになりお手頃価格で購入できるため、気軽に自分に合ったシャンプー探しをすることができます。

しっかり自分の髪への相性を確認することができますね!

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

まとめ

今回はエメリルシャンプー&トリートメントを現役美容師にレビューしてもらい、効果や使用感、効果的な使い方について詳しく解説しました。

ブリーチでダメージを受け、パサついた髪でもしっとりと髪をまとめることができるようです。

保湿力の高さからくせ毛やパサつきに効果を実感できそうだと感じました。