エメリルシャンプーが泡立たない?正しい使い方を現役美容師が解説

 

くせ毛や髪のパサつきに悩んでいる方から人気のノンシリコンシャンプー「エメリルシャンプー&トリートメント」

この記事では、エメリルシャンプーが泡立たない原因と泡立て方、現役美容師が教えるエメリルシャンプーの効果的な使い方についてご紹介します。

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーが泡立たない!?原因と泡立て方を徹底調査

@コスメでエメリルシャンプーの口コミを調査したところ「シャンプーが泡立たなかった」という口コミがいくつか見つかりました。

泡立ちが悪かった

使用後、毛先がパサパサ、ギシギシになりました。

泡立ちも悪く、匂いも宣伝程とは思わず普通でした。

出典:@コスメ

シャンプー1袋では泡立たない

シャンプー1袋では泡立たないせいもあり足りず2〜3袋使用。

普段から髪の為泡立ちの無いシャンプーを使っているのでそこは慣れた感覚。

出典:@コスメ

決まった分量でも泡立たない

説明通りの分量ではシャンプーは全く泡立ちません。

出典:@コスメ

説明通りの分量を使っても泡立たないため、適量よりも多い量を使って洗ってしまう方もいるようです。

ジェルタイプのシャンプーなので、使い慣れないというのもあるかもしれませんね。

「エメリルシャンプーは泡立たない」という口コミの真相を確かめるため、私も実際に泡立ててみました。

POINT

 

以下の3つのポイントを意識して泡立てることで、しっかりエメリルシャンプーを泡立てることができました。

 

 ブラッシングする

 予洗いをしっかりする

 それでもダメなら泡立てネットを使う

 

 泡立たない原因と正しい泡立て方を解説していきます。

エメリルシャンプーが泡立たないのには原因がある

シャンプーの泡を見つめる女性

シャンプーが泡立たないのには原因があり、原因を理解すれば簡単にふわふわの泡を作ることができます。

 泡立たない原因はいくつかあるので解説していきます。

1.髪が傷んでいる

シャンプーが開いたキューティクルの中に入り込んでしまうと、泡立ちにくくなってしまいます。

健康な髪の表面と傷んだ髪の表面

2.予洗いが不十分

髪にほこりや整髪剤、皮脂汚れがついていると泡立ちにくくなります。

予洗いをすることで、髪の表面についた汚れはある程度洗い流すことができます。

しっかり時間をかけて予洗いをしてください。

3.頭皮の汚れ、毛穴詰まりを起こしている

汗をかいた日や髪を洗わない日が続いたり、ストレス、偏った食生活などが原因で皮脂汚れが溜まり、毛穴つまりを起こすことがあります。

頭皮や髪に皮脂汚れが多いとシャンプーが泡立ちにくくなってしまいます。

いつもより泡立ちが悪いかも?と感じたときは上記のことが原因で泡立ちにくくなっているかもしれません。

POINT

 

泡立ちにくさを感じたときはまずは自分の髪の状態を確認してみてください。

 

予洗いはついつい忘れてしまうことがあるかも、、

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーの正しい泡立て方

髪を泡立てたシャンプーで洗っている

ここではジェルタイプのエメリルシャンプーの正しい泡立て方、泡立てにくい時に簡単に泡立てる方法についてご紹介していきます。

シャンプーはやっぱり泡立てて使わないとダメなの?

CHECK

 

シャンプーはしっかり泡立ててから使うことで髪同士の摩擦を減らし、摩擦による髪のダメージを防ぐことができます。

 

泡立てたほうがすすぎ残しがなくなるのでしっかり泡立ててから洗うようにしましょう。

 それではシャンプーの正しい泡立て方からご紹介していきます。

エメリルシャンプーの正しい泡立て方

1.お風呂前にブラッシングをして軽く汚れを落としておきます。

整髪剤を使用していてブラシが引っかかってしまう場合は、頭皮や髪を傷つけてしまうので無理にブラッシングしないでください。

2.シャンプー前にしっかり予洗いをしておきます。

予洗いである程度の汚れを落とすことができます。

2分ほど時間をかけてしっかりと予洗いをしましょう。

3.シャンプーを手に取り泡立てていきます。

シャンプーの量は下の表を確認してください。

適量を手に取ったら、少量のお湯を足してから泡立てることで泡立ちが良くなります。

このくらい泡立ててから使えばOK

エメリルシャンプーを泡立てる目安

 

4.手で泡立てたシャンプーを髪に乗せ、指の腹で頭皮を優しく洗ってください。

この手順で洗えば写真のようにしっかり泡立ちます。

エメリルシャンプーを泡立てた状態

 

美容師 comment

 

シャンプーは髪ではなく頭皮を洗うことを意識して洗ってください。

もし泡立ちが悪いと感じたときは、一度シャンプーを洗い流してからもう一度洗うと泡立ちが良くなります。

 

シャンプーを簡単に泡立てる方法

上記の方法で試してもうまく泡立たなかった場合は、泡立てネットを使うことで簡単に泡立てることができます。

泡立てネット

泡立てネット

 

泡立てネットを濡らしてからシャンプーを乗せ、泡立ててください。

泡立てネットで泡立てた泡を髪に乗せ洗ってください。

ちょっと百均で買ってきます!!

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルシャンプーの適切な使用量は?

シャンプーの容器のシルエット

髪の長さ、髪の量によってシャンプーの適切な使用量は変わってきます。

CHECK

 

シャンプーの量は、多すぎても少なすぎても頭皮や髪のトラブルを引き起こす原因になることがあります。

 

自分に合ったシャンプーの量を使うようにしましょう。

エメリルシャンプーの髪の長さに応じた使用量

ショートヘア 3〜5ml(小さじ1程度)
ミディアムヘア 6ml〜(小さじ1強〜)
ロングヘア 9ml〜(小さじ2程度)

 

 >>エメリルシャンプーはくせ毛に効果ある?効果を美容師が徹底解説!!

mimiken.hatenablog.com

現役美容師おすすめ!エメリルシャンプー&トリートメントの効果的な使い方



今回はエメリルシャンプーの使い方を現役の美容師さんから教えていただきました。

基本的な使い方に加えてシャンプーがさらに効果的になる方法も教えていただいたのでご紹介していきます。

正しくシャンプーできているのか知りたい!

頭皮のマッサージ方法、シャンプーとトリートメントをする際のポイントなど、役立つ情報がたくさんなので是非参考にしてみてください。

泡立ててから頭皮につけてマッサージ

シャンプで洗いながらマッサージしている

エメリルシャンプーを適量手に取り泡立ててから髪に馴染ませ、マッサージしていきます。

POINT

 

頭皮のマッサージで血行を良くして、髪を健康な状態にすることが目的です。

 

頭皮の血行が良くなると毛穴詰まりが改善され、髪のうねりにも効果が期待できます。

マッサージ方法

1.まず指の腹で頭皮全体をほぐしていきます。

2.生え際から頭頂部に向かって指を移動させていきます。

3.後頭部を上下に揺らすようにほぐしていきます。

4.最後に側頭部から両手を使い挟みこんでいきます。

頭皮のマッサージは、爪を立てずに指の腹で優しく、痛くない程度の力加減でマッサージしてみてください。

頭皮のコリもほぐせて気持ちよさそうですね!!

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

泡のすすぎ残しは頭皮トラブルの原因に

シャンプーをすすいでいる

頭皮トラブルの多くはシャンプーのすすぎ残しです。 

シャンプーが残っていると頭皮に炎症を起こす原因になります。

炎症の他にもシャンプーが毛穴に詰まり、くせ毛や頭皮に細菌が繁殖したり、匂いの原因にもなります。

美容師 comment

 

シャンプーは原液のまま髪につけるのではなく、しっかり泡立ててから使うことで流しやすくなり、すすぎ残しを防ぐことができます。

髪や頭皮にシャンプーが残らないように時間をかけてすすいでください。

 

トリートメントはコームを使うとさらに効果的

コームの画像

 トリートメントを効果的に使うにはコームがおすすめです。

毛先にトリートメントをまんべんなく塗布するために必要なアイテムです。

CHECK

 

トリートメントを毛先に塗布したらコームで伸ばしてください。

 

コームを使うことでトリートメントに含まれる美容成分がまんべんなく行き渡り、ムラのない綺麗な仕上がりになります。

これも持ってないので百均で購入決定です!!

流すときはシャンプーのように完全に洗い流すのではなく、指通りが良いくらいに残しておくと良いです。

美容師 comment

 

トリートメントを塗布する前に手で温めておくとより効果を発揮します。

塗布後は5分前後放置するのもおすすめですが、毛先に向かって揉みこんでいくとさらに効果的です。

 

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルヘアマスクとヘアオイルの効果と使うタイミングは?

 

 髪や頭皮のケアをする際には正しい順番があります。

順番を間違えてしまうとどんなに良い商品でも効果が十分に発揮されないことがあります。

エメリルシャンプー&トリートメントの効果を最大限引き出すためにも正しく使うことをおすすめします。

CHECK

 

ここではエメリルヘアマスクとヘアオイルを使うタイミングや効果について解説していきます。

 

エメリルヘアマスクとヘアオイルの効果

ドライヤーで髪を巻いている

エメリルにはシャンプーとトリートメントに他にヘアマスクとヘアオイルがあります。

ヘアマスクとトリートメントって何が違うの?

CHECK

 

ヘアマスクとトリートメントはどちらも髪の毛の内部からダメージを補修するものです。

 

どちらも似た効果がありますが、ヘアマスクにはシャンプーとトリートメントの効果を最大限引き出す役割もあります。

ヘアオイルはお入浴後に使用するもので、髪を保湿する効果があります。

オイルは髪に油分と水分を与えるので、うるおいと艶のある髪にしてくれます。

他にもドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ってくれる働きがあり、スタイリング剤としても使えます。

美容師 comment

 

ヘアオイルは寝ている間に取れてしまうので朝使用し、ドライヤーやヘアアイロンをする前にもう一度つけるのがおすすめです。

 

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

エメリルヘアマスクとヘアオイルの使うタイミングは?

タオルやブラシがかけてある

 

 それぞれの役目がわかったところで使うタイミングについてご説明していきます。

使用する順番

①シャンプー

②ヘアマスク〔5分~10分ほど放置)

③トリートメント(5分前後放置)

④ヘアオイル(タオルで髪を拭いてから毛先に薄く伸ばしていく)

使う順番を間違えてしまうと効果を十分に発揮できないので気を付けてください。

美容師 comment

 

ヘアマスクを使う際は蒸しタオルやシャワーキャップで髪を包み込むとさらに効果的です。

ヘアパックは毎日使う必要はなく、時間があるときや髪のパサつきが気になるときに使うのがおすすめです。

 

 

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する

 

まとめ

この記事ではシャンプーが泡立たない原因と正しい泡立て方、エメリルシャンプー&トリートメントを効果的に使う方法をご紹介してきました。

シャンプーは泡立てずに使うと髪同士が擦れてしまい、その摩擦でダメージを受けてしまいます。

せっかく髪のケアをしても台無しになってしまうので、しっかり泡立てて使用するようにしましょう。

エメリルシャンプー&トリートメントを正しく使い、艶のある扱いやすい髪を手に入れましょう!

一本あたり660円でうるツヤ髪が体験できる!!

↓  ↓  ↓  ↓

公式サイトで詳細を確認する